今日は特別に僕のおすすめの中国の歌手を紹介しようと思う。

その名は

陈雪凝(chen xue ning)

名前からわかるかと思いますが、女性シンガーです。

いやわからんか。

でも、雪って女性っぽいし、凝ってテレビで中国語の段文凝さんの凝と同じだから、中国が好きな人はなんとなく予想できるはず!

下のイラストの彼女です。
陈雪凝

それで、彼女がどんな感じの歌を歌うのかと言いますと、

「日本の歌手で言うxxxみたいな感じです!」

と紹介しようと思いましたが、

この方法で紹介してしまうと、彼女のことをxxxのエセみたいに認識されてしまいそうで、それは困るのでやめました。

彼女は本物なのです!


まず、彼女の歌との出会いから入ります。

出会いの場はYouTube。

(中国の曲って、探せばYouTubeに結構たくさんあります。)

ある日、YouTubeで自動再生で適当に中国の歌を聞いていました。

bgm程度だったのでそこまで気にして聴いていなかったのですが、なんか良いなあと思い、歌手名も確認せずにある曲をブックマークに登録していました。

その後、僕は成都旅行に行きました。

その旅行中、宽窄巷子を訪れた際にものすごく聞き覚えのある歌が聞えてきました。
なんの歌だろう?

何故か知ってるんだけど、、
よくわからんけど、中国でもこの歌流行ってるんだな。

そのときはそんな感じでした。

帰国後、中国気分をまだ味わいたいと思い、適当にGoogleのブックマークに登録されていた中国の歌を流してみると、なんとあの成都で聞いた曲を既にブックマークしているではありませんか!

陈雪凝の「绿色」という曲でした。

僕はなぜか運命を感じたので彼女の他の歌を聴いてみますと、

これはもうこれまでに聴いた中国の歌手で一番良い歌手を発見してしまいましたわ、と思いましたね。

いやあ、中国にもこういうの歌う人おるんや。

中国の歌、今後いつか日本にくるで!と思いました。

まあ、みなさんも良かったら聴いてみてください。

ただ、歌い方に癖があるんで聴きすぎると飽きます笑

以上です!

再见。