ご無沙汰しておりました。

中国かぶれです。


僕は言わずと知れた中国好きなワケですが、どれくらい好きなのかというとリア友からおすすめの中国YouTuberを聞かれた時に、ガチで中国YouTuberの魅力を語り込んでしまうくらい好きです。

友人は会話の流れから軽い気持ちで聞いているだけ、というのは分かっているのですが、僕はここぞとばかりに喋り始めます。


なので、今回は僕が昔見ていたYouTuberと最近見ているYouTuberをそれぞれ一人ずつ厳選して紹介します。



では早速、一人目はこちら!



・和之夢

「わのゆめ」と読みます。

中国語のカタカナ読みだと「フジモン」です笑。

僕は大学生の頃、このフジモンをよく観ていました。


竹内亮さん率いるフジモンは、よくある素人の若者が投稿している動画とは一線を画します。


メインコンテンツは「私がここに住む理由」という日本に住む中国人や中国に住む日本人に焦点を当てた超本格ドキュメンタリー

竹内さんはもともとテレ東やNHKでドキュメンタリーの制作担当をされていたので、本当にNHKとかでやっていても違和感のないレベルの動画が見放題なのです!


「私がここに住む理由」はいつも竹内さん(たまに阿部力さんも一緒に)が各回のゲストが住んでいる都市の空港に到着するシーンから始まり、ゲストに会い、ゲストの日々の生活の一部のシーンに続き、最後はゲストが「異国の地に住む」という選択をした理由に至ります。


僕はこの動画を見ては、来世中国で暮らしている自分を妄想します(いや、来世と言わず二、三年でいいから現世で中国に住んでみたい!)。



今では300話近くありますが、オススメは上海が舞台の23、24話と広州が舞台の107、108話。

23話:
https://www.youtube.com/watch?v=Rp4X7FyoR0s&list=PLxBReoeYDcrtR7CujWJEqbCOrxjYBQ5FY&index=293&ab_channel=%E5%92%8C%E4%B9%8B%E6%A2%A6-%E5%AE%98%E6%96%B9%E9%A2%91%E9%81%93

107話:
https://www.youtube.com/watch?v=ZiK7joSMpjw&list=PLxBReoeYDcrtR7CujWJEqbCOrxjYBQ5FY&index=210&ab_channel=%E5%92%8C%E4%B9%8B%E6%A2%A6-%E5%AE%98%E6%96%B9%E9%A2%91%E9%81%93


また、この動画は単純に中国旅行が好きという人にもおすすめです。

僕は高校から大学の時、知らないオッサンが書いた中国旅行ブログを好んで読んでいましたが(当時は中国好きといえばオッサンしかいないイメージだった)、こういうブログを読むのが好きだった人も間違いなくフジモンの動画にハマる事でしょう。






次に二人目はこちら。


・成り下がり中国人のPooちゃん(以前はチャイニーズチャイという名前でした)


こちらはフジモンとは真逆のコンテンツ。


「くだらない笑い」が好きな人にはオススメできます。


もし一般人がやっていたら何も面白くないようなテーマの動画ですが、特有のキャラクターを持つPooちゃんが作ると、途端に魅力的な動画に仕上がります。


ここではPooちゃんがどんな方なのかだけ書いておきます。


「一歩間違えたら太っちょのキモオタだが愛嬌のあるキャラクターで何故かいつも中国美女たちに囲まれている風俗で日本語を覚えた食レポが異様に上手い中国人」


Pooちゃんのキャラが魅力なので、感性が合う人は基本どの動画を見ても面白いです。


ちなみに、Pooちゃんは今年中にチャンネル登録者数15万人にいかなければ中国強制送還されてしまうそうなので、皆さん是非チャンネル登録してあげてください。

動画:
https://www.youtube.com/channel/UCWbStUoGvEfS94S4UE4VEzw